地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

ブログ更新というゲーム

    完全に自営業に移行してから2ヶ月が過ぎようとしています。

    今後、発信力を強めにしていこうと決めたので、
    ブログを毎日更新することにしました。

    ブログ更新はゲームみたいなもの。
    そのルールについて書いてみます。

    1 なぜブログを書くのか

    これまで原稿を書いたり勤め先のSNSを運用したりと
    中小企業支援に携わるようになり、文章を書く機会が増えました。

    一方、自分自身のことを発信するのは控えてきました。
    あまり自分のことをひけらかすのは好きでなかったので。
    それでもだいぶ露出してしまいましたが、、、。

    ただ、この4月から完全に自営業になり、
    自分自身が唯一の商品になったわけです。

    私が何を考えているのか、
    どんな人間なのかをお伝えしなくてはと思い立ちました。

    えいやと勇気を振り絞り、
    納得のいく文章を書き連ねていきます。

    キーボードで入力している様子

    これからブログを毎日更新します

    2 ブログ更新ルール

    ブログ更新ルールを定めました。
    三日坊主で終わるのもみっともないですし。

    顧問先の方にも
    「SNSの発信で一番重要なのは更新すること」
    と申し上げています。

    こんなルールを考えてみました。

    ・毎日書く
    ・書きたいことを書く
    ・潜在的なお客さんに役に立つであろうことを書く

    まずはこの3つのルールで始めます。

    特に大事だなと思うのは2番目の
    ・書きたいことを書く
    だと思っています。

    誰かに媚びるようなことを書いてもしょうがないですし、
    どなたかの文章を真似したところであっという間に見透かされます。

    書くからには自分自身が書きたいことで、
    どなたかのお役に立ちたいです。

    3 当面のゴール

    毎日更新するのは良いのですが、
    終わりの見えない取り組みは苦手です。

    ゲーム的な要素を盛り込んで、
    自分自身を盛り上げていこうと思います。

    そういうわけで
    100日毎に自分にささやかなプレゼントをあげることにしました。

    最近、新しいカメラが欲しいなとリサーチしていて、
    購入ボタンを押す動機が欲しいというのもあります。

    自営業にとってブログ執筆は仕事ですが、
    ほんの少しゲーム的要素を盛り込んで楽しみます。

    ■今日の出来事
    部活から帰ってきた息子がしばらく不機嫌でしたが、
    風呂に入った後に足をマッサージしてやったら素直になりました。
    そういえば私も母親に腰をもんでもらっていました。

    関連記事

    TOP