地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

年末年始の9連休を振り返る

明日が仕事始めです。この9連休を振り返ってみます。

アマチュア無線を満喫した

連休最終日は田川郡香春町の三ノ岳へ。連休の最後はしっかり山に登り、高いところから電波を出そうという目論見です。私はトランシーバーに長めのアンテナをつけて、できるだけ多くの交信に挑戦するのが楽しみ。今回もリュックに無線道具一式を詰め込んで、小倉経由で香春町に向かいました。

降りたのはJR採銅所駅。いつもポッドキャストの収録をおこなっているコミュニティセンター採do所の前を素通りし、線路と反対側の道をゆるゆると上っていきます。下から見上げる山は手強そうでしたが、駅からほとんど人に会うこともなくするすると山頂へ。山頂では先に着いていた方がいましたが、タバコを吸ったらすぐに降りてしまいました。

その後90分間は誰も登って来ずに、アマチュア無線を満喫。合計11局と交信できたのでPOTAの筑豊県立自然公園をアクティベートすることができました。今日使った周波数は430Mhz。このあたりでは145Mhzの方が盛んなのですが、周波数が混んでいたので430Mhzへ。それでも一番遠くは山口県光市の局長さんと繋がることができました。

9連休中に3日、アマチュア無線で遊びました。合計41局と交信できたのは私にしてはかなり多い方です。相手がいて成り立つ趣味なので、交信してくれた局長さんに感謝しています。

POTAでは玄海国定公園、太宰府県立自然公園、筑豊県立自然公園をそれぞれアクティベートしたことになります。新年のQSOパーティで多くの人が交信している時期だったので、POTAの交信も効率よく重ねることができました。POTAってよく練られた仕組みだなと思っていて、指定の公園でおこなった交信記録を入力していくだけで統計データが生成され、アワードが発行されます。無駄な手間を省いて、多くの人がアマチュア無線を楽しめるように設計されています。

こうしてアマチュア無線で遊んでいると、若い人や女性の愛好家を増やさないと未来がないことに気付きます。なにか自分にできることがないか考えているところです。

仕事の種まき

中小企業支援に携わりつつ、新しいことを始めようと準備を始めています。こうした「種まき」をすることができるのも、予定らしい予定がなかった年末年始だから。おかげさまで作業が捗りました。いまイラストレーターさんに外注しているのが、ある資料に使うイラストで、「種まき」に関わるもの。フリー画像やイラストを容易に手に入れることができますが、ここぞという所ではきっちりとしたものを用意すべきだと思っています。

お酒を飲んだりしてダラダラ過ごしていたら、あっという間に日が過ぎて行ってしまいます。若い頃はそんなことを気にもしなかったのですが、今年48歳になる私としては無駄なことに時間を使いたくはありません。二日酔いの頭痛と吐き気で一日を無駄にするなんて、考えるだけでゾッとします。時間は誰にも平等に1日24時間1年365日が与えられていますが、どう使うかは本人次第。自分の残り時間を想像しながら、過ごしていきたいです。

年末、ある経営者さんに新規事業に取り組むように強く促しました。既存事業で会社のお金は回っているものの、売上を予算通りに作るのに苦労している状態。なんとなく現状を良しとしてしまっている雰囲気が感じられて、このままではずるずると事業が縮小してしまいそうだと危惧しています。既存事業はいつか必ず役割を終えるもの。であるならばまだ稼いでくれているうちに、新規事業の種まきを始めておく必要があります。

三ノ岳(福岡県田川郡香春町)

登山には興味なくて、アマチュア無線を楽しむためにやむなく登っています

次の年末年始も9連休らしい

ところで次の年末年始も9連休だそうです。次は東京へ帰省することになると思うので、早めに飛行機とホテルを手配しなくてはいけません。どうりでこの年末年始は財布に余裕があったわけです。カメラや袴を購入してしまったのが家族に気付かれていないと良いのですが。

社会人として日を送っていると、9連休なんてなかなか巡り会えるものではありません。よほどの大会社に勤めていない限り、何もない時期に9日も仕事から離れることは不可能でしょう。

さて次の年末年始はどのように行動するか。そもそも私はどんな状態にあるのか。この9連休で充実した日々を過ごすことができたので、今から楽しみにしています。


ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています

amazon musicのバナー

Listen on Apple Podcasts

関連記事

TOP