地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

出張中にどのようにブログの更新をしていたか

今週は出張が続いていて、隙間時間でブログを書いていました。どのような感じでブログに向き合っているのかを書いてみます。

福岡空港で

先日、東京へ一泊で出張する機会がありました。いつもと違うのが行きも帰りもフライトの時間が早かったこと。福岡発は8時ちょうど、羽田発は7時25分発で、両日ともに4時30分に起きて空港に向かいました。ギリギリまで寝ていることも可能でしたが、私は家を出るまでに時間が掛かるタイプ。余裕を持つようにすると4時30分に起きなければなりませんでした。

初日のブログを書いたのは早く着いた福岡空港で。搭乗するまでにざっくり書き上げてしまわないと、日中に時間を取れることは無さそうでした。そうなると不思議と集中できるもので、なんとかいつもの文字数(約1700文字)を書き上げることができました。夕方までネタが思い浮かばない日も多々あるのに、こうしてさっさと書き終えてしまうこともたまにはできるのです。

この日は福岡空港から羽田空港へ、そのまま埼玉県南部の祖母宅へ、14時に新橋のビジネスホテルにチェックイン、17時から「話す仕事」と懇親会、21時に業務終了というスケジュールでした。パソコンを持ち運んでいましたがブログを書くのに使ったのはiPhone 14 Pro Max。標準アプリのメモを使って書き上げました。iPhoneへの入力速度はパソコンのタッチタイプにはるかに及びませんが、文章を考えながらだとちょうど良いくらい。このところ、iPhoneで書くことが増えています。

ちなみに一時期使っていた音声入力を用いることは無くなりました。思考しながらブログの文章を一発で思い浮かべるというのが困難で、清書に時間を取られることがわかったからです。

羽田空港で

2日目も4時30分に起きて羽田空港に向かいました。風呂に入って身支度を整えたらもう5時30分で、何も食べずに京急の羽田空港行きに飛び乗りました。搭乗口の前までたどりついたらまず弁当を食べ、その後にブログに取り掛かりました。

この日は羽田空港から福岡空港へ、福岡空港でカーシェアリングを借りて顧問先へ、午後いっぱい顧問先で過ごして福岡空港でカーシェアリングの返却、最後に地下鉄に乗り換えて帰宅という行程。やはり朝のうちにブログを書いてしまわないと、クタクタになって帰宅してから書く羽目になってしまいます。

この日も奇跡のように搭乗する前に書き終えることができました。飛行機の中では寝ていたかったので助かりました。

羽田空港の搭乗口前

搭乗口には早めに行くようにしています

福岡市地下鉄で

さらに昨日も出張。博多駅から特急で移動するのですが、この特急は結構揺れるので作業は困難。博多駅で特急の入線を待ちながらiPhoneでブログを書くことにしました。1700文字までは書けなかったものの1500字程度の骨格まではなんとか終了。帰宅してから仕上げることにしました。

ブログを毎日更新しているのに深い理由はなくて、自分でそう決めたからというだけ。数日おきの更新にしたり、週1回の更新にしたりしても何も問題はなかったのですが、それではいずれ途絶えてしまうだろうと思い、いっそ毎日更新するようにしようと決めました。となると不思議なもので、どんなに予定が詰まっていてもブログを書く時間をひねり出すように生活が変化していきます。

今回のように出張が続くと、普通であれば「出張中にブログを書くのはムリ」と考えることでしょう。悪いことでもなんでもなくて、それが普通の判断だと思います。でも私には自分で決めたルールがあるので、隙間時間でブログを書かなくてはなりません。誰かが気にしているルールではありませんが、情報発信を始めたのであれば淡々と継続したいもの。継続するためにも私にはルールが必要なのです。

次にブログを書くのが大変そう日は今度の日曜日。朝から岡山に出かけ、そのまま懇親会をして日帰りする予定。博多岡山間の新幹線の中でブログを書き終えなければいけないと、今から少し緊張しています。

淡々と発信していますが、来年2月には連続更新1000日を迎えます。我ながら、よく継続できたなと思っていて、同じ士業の方に情報発信について語る材料もいくらか用意することができました。そのうちにセミナーのネタにすることもできそうです。


ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています

amazon musicのバナー

Listen on Apple Podcasts

関連記事

TOP