出張が決まったら考えること
最近よく使っていたホテルが来年の夏に営業終了することになったと知りました。今年の正月も過ごしたホテル。また新しいホテルを探さなければいけません。
ホテルの選び方
出張したときに泊まるホテルは、地域ごとにできるだけ同じところを選ぶようにしています。その都度変えていると、どこに泊まるつもりかわからなくなってしまうから。酔っぱらってホテルに帰る時も、いつも同じところに泊まっていれば迷う確率を減らすことができます。東京方面への出張の場合、最近は川崎駅や浦和駅近くがお気に入りだったのですが、その浦和駅近くのホテルは来年夏に営業終了することになったと報道されていました。少し古いけれど快適に泊まることができ、なにより祖母の家に近いので便利に使っていたので残念です。
今月は千葉方面に出張予定が入っています。都内に泊まることも考えましたが、千葉でホテルを探すことに。千葉で宿泊した記憶はほとんどないものの、便利なところを見つけることができました。仕事を終えた後にアマチュア無線で遊ぶことを計画していて、幕張海浜公園から電波を出すつもり。ホテルから直接交信ができたらよかったのだけど、そこは我慢することにします。
最近はビジネスホテルの清掃がどこも甘くなってきているように感じます。人手不足の影響でしょうか。コップや湯沸かしポットは洗ってから使うようにしていて、神経質なようですが後から嫌な思いをしないためにも手間を掛けることにしています。
できるだけ身軽に行動する
今月は出張が連続するので、手荷物を減らす工夫が必要です。千葉の次には大阪に向かうことにしていて、大阪へは自宅から着替えなどを送ってしまうつもり。送料は掛かりますが、身軽に行動する魅力には勝てません。大荷物を持ち運んでいて肘を痛めた経験があるので、それ以来、無理をしないようにしています。
反対にパソコンはできるだけ体から離さないようにしています。重量はかさみますが、紛失などのリスクを考えるとホテルに置きっぱなしにしたり、送ったりするのはできるだけ控えるようにしています。自営業にとって最も大事な商売道具なので、基本的にはリュックに入れっぱなしです。先日、朝のうちにパソコンでの作業が終わったので、珍しくパソコンをリュックに入れずに外出することがありました。なんと身軽なことか。できればパソコンも持ち歩きたくないのですが、こればかりはしょうがありません。
身軽に行動できるようにするのは災害対策にもなります。東日本大震災の当日には東京出張中でした。緊急時には長距離を徒歩で歩くこともありうるわけで、足回りも含めて行動しやすい服装であることが重要。もちろん余計な荷物も無い方が望ましいです。深夜に帰宅しようと長時間歩き、結果、会社まで戻って来た従業員が何人かいました。疲れ切った彼らの顔が今でも忘れられません。
新幹線か飛行機か
福岡に住んでいて、東京と京都・大阪へ出かけることが多い私。出張が決まると、さて新幹線にしようか飛行機にしようかと考え込むことになります。
今月は千葉→福岡→大阪と続けて移動しなくてはならず、私にしてはせわしない日程になってしまいました。千葉へは飛行機で往復し、福岡から大阪は新幹線で移動することに。飛行機は乗っている時間が短いのですが、早めに空港に向かわなければならないのがうっとうしいです。新幹線はEX予約で変更が柔軟にできるのが助かるものの、混んでいることが増えて落ち着かない移動になりがちです。
飛行機は基本的に青い会社ばかり使っています。以前に赤い会社でイヤな思いをしたことがあって、それ以来、青い会社ばかり。たまに路線やダイヤの都合で赤い会社に乗らざるを得ないときは緊張してしまいます。今回がそうで、1年か2年ぶりに赤い会社の飛行機で飛びます。さて、どうなることやら(どうにもならない)。
新幹線は自分の負担で乗るときにはグリーン車にすることが多いです。少しでもしずかな環境がうれしいので、数千円の差額なら許容範囲内です。ただし、関与先の負担になる場合は言われなくても自由席や指定席に乗ることにしています。関与先の経費を使わせてもらう際には1円でも安くするのが礼儀だと思っていて、「グリーン車でなければ困る」などと言うことはありません。
ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています
関連記事