地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

ある会社の信用調査を取得したらがっかりしてしまった話

今日は土曜日なので最近考えていることをつらつらと書いてみます。

信用調査を取得した

以前に関わっていた、ある会社の信用調査を取得しました。毎年1回この時期に調べることにしていて、今年3月末の決算が反映された最新版を入手することにしました。残念なことに状況は悪化し続けている様子。評点はなんとZ。家業で営業担当をしていたときからいくども信用調査を取ってきた経験がありますが、一番下の評点はこの会社でしか見たことがありません。売り上げは下がり続けていて、利益欄に数字は記載されていませんが、ほぼ確実に赤字であることが強く想像されます。

会社を引き継いだ当初には、あんなにも強気だった人々が今何を考えているのか気になるところです。資金を集める能力に長けていたり、金融に関する知識が豊富であったりといった事は、経営能力には関係ありません。現オーナーが相当額の資金を補充し続けて何とか存続している状態なのでしょうが、そろそろ限界も近いのかもしれません。

経営に「絶対」はないと考えていて、経営者は誰もが不確かな未来に向けて少しでも成功の確率が高いと思われる選択肢を選び続けています。誰かの言う通りにしたり、ビジネス書に書いてあることをなぞったりしても、それだけで成功が約束されるわけではありません。経営に方程式があるのであれば、誰もがトヨタやユニクロの経営者のように名前を残すことができることでしょう。実際にはそんな事はありえないのです。

新しい無線機を購入した

新しいアマチュア無線機を購入しました。不用品を売却することにして、それを原資に前から気になっていた機種を手に入れることにしました。目的はCW (モールス信号)での交信を行うため。手元にある無線機ではパワーが足りないようで、これまで何度か交信を試みたもののいずれも空振りに終わってしまっています。私の腕はともかく、とりあえず無線機を50Wまで出せるものにし再度、挑戦してみようと考えています。

アマチュア無線を楽しむスタイルは人それぞれで、私の場合は、どうやら自宅以外の場所で交信をするのが性に合っているようです。そういえばシーカヤックを漕いでいた時もいつも同じ場所で漕ぐのではなく、出かけるたびに新しい水域で漕ぐのを楽しんでいました。毎回、違う場所から電波を出していると「今日は○○からですね」などと会話も弾むもの。何か理由がないと自宅で本を読む時間が長くなってしまうので、私にとってアマチュア無線は陽を浴びるための良い理由付けになっています。

真夏の暑さも過ぎ去り、日中も涼しい風を感じられるようになってきました。明日の日曜日は何も用事がなくて、このままの天候であればどこか近くの低山に登ってみようかと思っています。もちろん山に登るのが目的ではなく、アマチュア無線で交信するため。少しでも高いところから電波を出すことで、多くの人と交信できる可能性が高まります。体を動かすことにもなるので、一石二鳥。真夏の間は熱中症が怖いので控えていましたが、明日の最高気温は30度にはならないみたい。そろそろ、山登りとアマチュア無線を再開することにします。

可也山登山口の標識

明日はどこか近くの低山に登ろうかと考えています

年内の予定が固まった

12月までの予定がほぼ固まりました。予定が固まったと言うのは、私の場合、顧問先への訪問日の調整がついたということ。経営者の皆さんの予定と私の予定をすり合わせなければならず、毎月、日程調整は綱渡り状態です。特に年末にかけては早め早めに予定を入れさせていただくようにしていて、今年も無事に調整を終えることができました。

例年であれば仕事納めの後に東京の実家へ帰ることになりますが、今年は福岡で年末年始を過ごすことになります。というのも息子が受験生で、どうやら塾の予定が入ってしまうため。困るのは、正月に食べるお雑煮やおせちを用意しなくてはならないこと。実家から送ってもらえると助かるのですが、両親も高齢になってきていていつまでも頼れません。今年は自力で調達する必要がありそうです。

カレンダーを見ると、年末年始は12月28日から1月5日まで9連休。息子の勉強の邪魔にならないように、かつ、一人で気ままに遊んでいると思われないようにアマチュア無線でもして過ごすことになりそうです。


ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています

amazon musicのバナー

Listen on Apple Podcasts

関連記事

TOP