地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

1ヶ月スピンバイクを漕いだ感想

昨年末にスピンバイクを購入して、正月明けから概ね3勤1休ペースで漕いでいます。感想などを書いてみます。

もともとエアロバイクを漕いでいた

2017年1月から2019年3月までは単身赴任をしていました。初めての転職で当初は単年度契約。初めての転職でどこまで通用するのかもわからず、まずは妻と子どもは東京に残して、初めての一人暮らしをすることを選びました。

食事はなんとなく料理らしきことはできるので、惣菜などはできるだけ買わずに自炊を心掛けるように。だらだらと(生活)残業をしている市役所職員を横目に定時でさっさと帰り、できるだけ健康的な生活を送るように気を付けていました。

食事以外に重要なのが運動。ウォーキングが好きなのですが、地方では自動車ばかりが走っていて人影を見かけることなどあまりありません。ましてや、夜にウォーキングしている人を見かけることなどないのです。そこで導入したのがエアロバイク。夕食後にNHKのBSドキュメンタリーを観ながら40分くらい漕ぐようにし、おかげで体重が増えることもなく(減ることもなく)無事に2年間の単身赴任生活を終えることができました。

今の家に引っ越したのが2年前。近所に海岸もあるし、歩く場所には困らないだろうと考えて、少しくたびれてしまったエアロバイクは処分することにしました。おかげさまで体重は変わらずに日々を過ごしていたのですが、昨年末の健康診断で若干、数値が悪化していることが判明。もう少し運動量を増やさなくてはいけないなと気付いたので、今度はスピンバイクを導入することにしました。

スピンバイクの1番のメリットは静音性。エアロバイクのようなギュンギュンといった騒音が発生しないので、家族に迷惑をかけることなく好きなタイミングで体を動かすことが可能です。さらにAirPodsを装着して動画を観ながら漕げば、家族がテレビで何を観ていようが気になることもありません。今回は予算に余裕があったので、エアロバイクでなくてスピンバイクを選んで正解でした。

体調の変化

ウォーキングよりも体に負荷をかけるようになったので、睡眠が深くなりました。また、代謝がよくなりつつあるのか、しっかりと空腹感を感じるように。

40歳後半になると代謝は確実に落ちてきているようで、そういえばお腹が空く前に食事をしていることもあったのだなと後から気付くことができました。前回に大腸検査をしたときは「このあと10年、検査に来なくてよい」とまで言われました。日頃から野菜を多めに摂るように気を付けていたおかげかなと考えています。一方で、夕食はつい多めに食べてしまうクセが脱けません。体重がずっと変わらないのをいいことに、ついつい食べ過ぎていたのです。スピンバイクを漕ぐのは夕食後すぐ。食べる量は変わりませんが、空腹感を感じるようになったのは良いことです。

また、汗をしっかりかけるようになりました。特に冬場は朝と夕方に30分歩いたとしても汗をかくことはほとんど無いように感じていたのですが、スピンバイクを40分漕ぐと後半は汗が止まりません。しっかりと汗をかくことのできる体に戻ったのだなと実感している日々です。去年の夏に近所をウォーキングした際には暑すぎて熱中症になりかけたことがあります。日傘を差していたし、水分補給もしていたのですが。夏の暑さが異常になっているので、スピンバイクを漕いで室内で汗をかける環境にあるのは、熱中症予防にもなりそうです。

ヘルスメーター

体重はこの7年ほど変化ありません

3勤1休くらいがちょうど良さそう

一度、4日間連続で漕いだ時には少し体が疲れすぎてしまったように感じました。体がダルくて、風邪を引く直前のような感じ。ストイックに毎日漕ぐことも考えたものの、それで体調を崩したら本末転倒です。私の体力では3勤1休くらいがちょうどよい負荷になりそう。関与先の人も最近、ジムに通い始めたそうでまずは週2回と決めているとのことで、ほんの少し余裕を感じられるくらいのペースが、運動を継続できるポイントなのかなと思います。

ジムに毎月数千円を費やしたこともありましたが、他人との会話などストレスを感じることがありました。自宅でそれなりに運動できるというのは、私のような性格の人間にとっては何より効率のよいことです。この1ヶ月、スピンバイクを漕いできてもちろん大満足です。


ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています

amazon musicのバナー

Listen on Apple Podcasts

関連記事

TOP