スピンバイクを再導入することに決めた話
健康診断の結果を受け取ったところ、若干、数値が高くなっているところがありました。加齢現象だとは思うのですが、もう少し運動量を増やそうと決意。スピンバイクを購入することにしました。
現在の運動量
この1年半ほどの運動は毎日1万歩歩くのが目標でした。走ったり泳いだりすることはほとんどなく、ウォーキングだけ。朝と夕方に3,500歩歩いて、日中になんやかんやで3,000歩くらい歩くイメージ。ちょうど1万歩くらいで落ち着く日が多く、iPhoneで歩数を確認して調整していました。
ところがこの運動量では足りなくなってしまった模様。体重とウエストはずっと変わらないのに、「数値」が少し悪くなってしまったのです。カロリーの摂り過ぎと運動不足でしょうか。先週、健康診断を受けてきて、結果が郵送されてきたのが昨日。すぐに開封してみたところ、いくつかの数値が上限を少し超えていました。さまざまな数値が少しずつ上昇していくのはしょうがないのでしょうが、放っておくのも気持ち悪いもの。まだ体を動かすのに苦労は感じていない歳なので、運動量を増やして改善を目指すこととしました。
過去の運動
これまでどのような運動をしてきたかを紹介してみます。
家業の代表取締役を務めていた時は京都御所の周りをよく走っていました。朝起きてすぐに自宅を出発。御所までゆっくり歩いて体を温め、1周か2周を走るように。たくさんお酒を飲む生活を送っていたので、多少の二日酔いでも家を出て、アルコールを抜こうと努力したりしたことも。また、休みの日には、まだ幼稚園に通っていた息子と全日空ホテルのプールで泳いでいました。ビジター料金はそこそこするのですが徒歩圏内にあるので便利に通い、プール→風呂→ロビーでアイスというちょっとした贅沢を楽しんでいました。
その後、中小企業支援家に転身して最初の2年は単身赴任することに。赴任先のアパートにはエアロバイクを置き、NHKのドキュメンタリーを観ながら夕食後に40分間くらい漕いでいました。地方の夜に外を走っているのは自動車ばかり。日が暮れてから外を走ったり歩くのは危ないなと感じていたので、エアロバイクを選んだのです。なかなか効果的で体調を維持するのに大いに役立ちました。
赴任先に家族を呼び寄せて暮らした3年間では、家の周りを歩いたり軽く走ることが増えました。ちょうどよいルートがあって、息子が運動に付き合ってくれるようになったこともあり2人で夕食後に出かけるように。その当時に走る楽しさに目覚めたせいか、息子は中学校で陸上長距離を選んでいます。
元々、私は高校ボート部でよく走っていたので体を動かすのは好きな方です。その時々の環境に合わせて、無理のない範囲で運動してきました。そんなに体が強い方ではないので、意識して体に負荷を掛けるぐらいがちょうど良いのだと思っています。
購入したスピンバイク
現在の家に引っ越してから1年半ちょっと。引っ越し時に少しガタがきていたエアロバイクは処分してしまっていたので、もっぱら歩いてばかりの日々でした。運動量を増やそうと考えた時に、ジムの会員になって泳いだりエアロバイクを漕ぐことも検討しましたが、月々の費用を考えると割高感が否めません。本当は毎日泳げれば良いのだけど、近くに市民プールなどが無いのです。やはり再度バイクを導入して、こつこつと運動することを選びました。
ALINCO スピンバイク1621
https://www.alinco.co.jp/product/fitness/detail/id=6300
以前のエアロバイクは標準レベルのもの。どれだけ活用するかもわからなかったので価格重視で選びました。よく乗るようになってから「もう少し良いものを買っておけば良かった」と思いましたが、こればかりはしょうがありません。難点は構造上の問題で音がうるさかったことで、テレビを観ながら漕ごうとすると音量を上げるか字幕を付ける必要がありました。
そこで今回選んだのが同じALINCOのスピンバイク1621というモデル。静音性に優れたマグネット負荷式を採用しているのでかなり静かだそうです。またタブレットトレー付きなので動画を観ながら漕ぐことができます。以前のモデルはスマホやタブレットを置く場所が無くて不便でした。
置き場所は1人掛けのソファーを廃棄して確保。息子の教科書などが山積みになっていて、もはやソファーとして使われていなかったので。大きいものを購入するのは好きではないのですが、その分何かを手放して家が狭くならないように配慮しました。週3回くらい、息子が塾に行っている時にでも漕いだらちょうど良いかなと思っています。
ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています
関連記事