地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

近いうちに購入したいと思っているもの

今日は土曜日なので仕事とは関係なく、
最近欲しいと思っているものについて書いてみます。

Leica M11

息子のレースを撮影するためにCanon R7を持っているものの
カメラというよりは「連写記録機」といった感じで、
僕のカメラ所有欲はいまいち満たされていません。
GR IIIを買い直そうかなどとも思いますが、
さすがに3回目は無いでしょう。
またX-Proシリーズの新型機もまだ発表されない模様。
さてどうしたものかと考えている日々です。

先日、新宿のヨドバシカメラで触れた、
PENTAX K-3 Mark III Monochromeは
15年くらい前にK20Dを愛用していたので懐かしい操作感でした。
一眼レフ機の新商品を買えるのも今のうちでしょうし、
モノクロームでの撮影を楽しむのであれば
有望な選択肢です。

一方で、
以前に所有していたLeica M3を手放したのを今でも後悔していて、
Mシリーズはいつか必ず再び手にしたいと思っています。
となるとM11を購入しようかというのが直近の考え。
Leica Q3が発売されましたが、
Q3を買うのであればM11を買ってしまった方が良さそう。
絶対に後からM11を欲しくなるに決まっているから。

というわけでカメラに関しては
Leica M11を手に入れたいなと思いつつ、
PENTAX K-3 Mark III Monochromeも気になっているところです。

15インチMacBook Air

つい先日発表された、
M2チップ搭載のMacBook Air、しかも15インチ。
https://www.apple.com/jp/macbook-air-13-and-15-m2/

関与先で支給されているパソコンはWindows機ですが、
主に使っているのはMacばかりが続いています。
iMac DVからなのでもう20年以上。
最近は2,3年毎に買い替えていて、
いま使っているものもすでに買い替えていても良いくらい。
MacBook Airの新しい機種が出るのを待っていたら、
ついつい先延ばしにしてしまっていました。
ついに発表されたのでいよいよ購入検討中です。

息子のグローブ

息子とたまにキャッチボールをしています。
あと何年もしてくれないと思われるので、
一回一回を最後だと思って遊ぶように心掛けています。
テスト明け最初の日曜日である明日も、
私とキャッチボールに行きたいとか。

私のグローブは20年くらい前に友人とのキャッチボール用に買ったもの。
下手くそなので少しでも捕球しやすいようにファーストミットを選びました。
その後しばらくはまったく使う機会がありませんでしたが、
この数年は息子が遊び相手になってくれています。

小学校で野球チームに入ると言って手に入れたグローブも、
そろそろきつくなってきました。
キャッチボールをする程度ならと使い続けていますが、
いい加減、中学2年生に相応しいサイズのものにしてあげようと思います。

池袋西武の外観

百貨店はモノではなく感動を売る商売だと思っています

買い物するかどうかの判断基準は「人生を変えてくれるかどうか」

自分が買い物をしようとする時はこれだけ慎重にあれこれを考えていて、
突き詰めれば、最終的に何かを購入するかどうかの判断基準は
「人生を変えてくれるかどうか」だと決めています。

あれもこれも手に入れるほどの財力はなく、
といって小遣いは無くはないといった状況。
適当な買い物をしてしまって後悔するのであれば、
その後の人生に影響を与えてくれるものを選びたいです。

これまでの買い物で人生が変わったものの第一はシーカヤックでした。
内房の海岸で初めて乗った時の衝撃を思い出すと、
同じくらい感動できる買い物をしたいといつも考えています。

以前、京都の茶わん屋をしていた私。
その家業は、
戦後の成長期にはお客様に与える感動が期待を大きく上回っていたからこそ、
全国の百貨店に出店し、
上場を検討するまで事業を拡大させることができたのでしょう。
我が身を振り返って、私が入社してからの会社は
お客様に買い物の感動をどれだけ与えることができていたでしょうか。
売ることばかりに目が行ってしまっていたから、
事業を存続させるので精一杯の状況に陥ってしまったのかもしれません。

また現在は、地方中小企業を支援する仕事を生業にしています。
日本経済新聞に掲載されていた求人広告を見て転身してから7年目で、
ありがたいことにご縁に恵まれて、途切れることなく仕事をいただけています。
他の士業や専門家の様子を見聞きすると、
事務所の経営に苦労している人も多いそう。
そうした状況を知ると、
私が経営者に必要とされる状態は決して当たり前のことではなくて、
何かしらの感動を感じてもらえているからこそ
顧問契約までして便利に使ってくれているのだとわかります。

現在の状況に慢心することなく、
必要としてくれている経営者に応え続けたいと思います。

明日は息子のグローブを買いに行き、
近くの神社の前でキャッチボールをすることにします。

関連記事

TOP