地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

カーシェアリングを利用してポッドキャストの収録に向かい、顧問先を訪問した話

今日はカーシェアリングを利用して、
ポッドキャストの収録と顧問先を訪問してきました。
昨年春に引っ越した際に
私と妻がそれぞれ乗り回していたマイカーは売却。
どうしてもクルマに乗る必要がある時はカーシェアリングを活用しています。

前の利用者の忘れ物を発見

顧問先を訪問する時などは、
Timesのカーシェアリングを利用しています。
自宅から徒歩圏内に複数のクルマがあるので便利。
今まで利用したい時に乗れなかった時はありません。
前回乗ったホンダのN-BOXが乗り回しやすく、
今回も期待していたのですが、
今日のクルマはトヨタのライズでした。

さて出かけようと準備をしていたら、
前に利用した人のETCカードが挿しっぱなしになっていることに気付きました。
どうやら法人カードみたいで、
営業担当の人が取り忘れてしまっているようです。

自分のETCカードを挿し忘れると高速の入り口で困るし、
取り忘れると次の人に迷惑を掛けてしまうしと、
カーシェアリングを利用する時には要注意。

Timesのアプリで忘れ物を見つけた時の対応を調べると、
最寄りの警察に届けてやってくださいとのこと。
反対方向の交番まで行く余裕が無いので困りました。
忘れ物の届け出をして書類を書くのにも時間が取られるだろうし。
時間に余裕を持って移動するように心掛けていますが、
さすがにそこまで時間が掛かることは想定していません。

そこで、ETCカードの裏面を見てカード会社に連絡。
するとカード会社に郵送してくださいと言ってもらえたので、
警察に届けずに済みました。
明日の投函でもOKとのことなので帰宅してから作業することに。
ついでにTimesにも警察には届けないで郵送する旨を伝えておきました。

ポッドキャストの収録はコミュニティセンター採do所で

ようやく出発した時点でガソリンは半分弱くらい。
なんとなくの感覚だと、
今日は100kmくらいの運転になりそうで、
このまま給油しなくても良さそうです。

午前中はポッドキャストの収録で香春町へ。
途中の古賀SAで時間調整をして、
ついでにこのブログの下書きをするつもりでした。
ところがカード会社に電話していたので時間の余裕はなし。
トイレ休憩だけで再び移動開始。

今回の収録は
アシスタントのにしべさんが手配してくれた
コミュニティセンター採do所 を利用させてもらいました。
https://www.saidosho.com

旧小学校がコミュニティセンターになっていて快適な環境。
次回もこちらで収録させてもらおうと思います。

収録はバックアップ含めて2台で録音しています。
当初はiPhoneでの録音をバックアップのつもりにしていましたが、
聴いてみるとiPhoneの方がきれいに録れているような、、、。
今回もiPhoneの音源を利用することになりそうです。

香春町を出て、顧問先のところへ向かおうとすると
思っていたよりガソリンが減っていることに気付きました。
クルマに備え付けられているカードを利用すれば、
ガソリンスタンドで給油することが可能です。
ところが大手のガソリンスタンドでないとそのカードは使えません。
顧問先へ向かいながらスタンドを探して給油。
最後は残量がギリギリになっていて少し焦りました。

自動車のヘッドライト部分

クルマの運転はそれほど好きではありません

カーシェアリングは便利だけど注意すべき点もある

マイカーを保有するのと比べて、
カーシェアリングは気軽にクルマを利用することができます。
毎日運転する必要がなく、
週末にクルマで出かけるような趣味を持っていないのであれば、
カーシェアリングを使わない手はないと思います。

一方で今日の私のように、
忘れ物やガソリン残量には注意が必要です。
特に忘れ物は自分がしなくても、
前の利用者が忘れ物をすると自分が対応に追われることになります。
またもし自分が何かを忘れてしまったとしても、
次の利用者が必ずしもすぐに対応してくれるとは限りません。

そういえば以前に前の利用者のゴミが残されていることがありました。
エナジードリンクの空き缶がドリンクホルダーに残されていて、
朝、乗り込んだ時にどんよりとした気分になったことがあります。

便利なサービスだからといって万能なわけではありません。
注意すべき点があることを自覚して、
これからも便利に使わせてもらおうと思います。

関連記事

TOP