地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

2022年 今年購入して良かったもの

12月になったので
今年購入したものを振り返ってみます。

Canon R7

カメラを買い替えました。

それまでデジカメは
GRIIIを所有していましたが、なぜか出番が激減。

週末は常に持ち歩いていたはずのGRシリーズなのに、
GRIIIに限っては最後まで写欲が
刺激されることはありませんでした。

良いカメラなのになぜでしょう、自分でもわかりません。
一度手放して、数ヶ月で買い直したりもしました。
それでも撮影枚数は伸びませんでした。

そんなタイミングで、
息子が中学生になり陸上部に入りました。

競技場などで走ったりするらしいので、
GRIIIを下取りに出しCanon R7を購入。
レンズはRF 100-400mm F5.6-8 IS USMです。

これまでの所は
全自動撮影(シーンインテリジェントオート)ばかり。

まったく問題ありません。

トラックを走る中学生の顔に、
きっちりとピントを合わせてくれます。

かつてGRシリーズに抱いていたような
道具としての愛着には欠けますが、
息子の姿を記録に残すという仕事は
完璧にこなしてくれます。

無印良品 肩の負担を軽くする 大きく開くリュックサック

シンプルな黒のリュック。
両手を自由にするために購入。

自動車で仕事や遊びに出かけていた時は
どんな鞄でもよかったのです。
しかし、引っ越して自動車を手放し、
徒歩移動することが増えたので
使い勝手の良いリュックを使うことにしました。

普段、リュックに入れているのは、

薬などを入れたポーチ。
折りたたみ傘。リーガルパッド小+予備1冊。
ほぼ日手帳Weeks。予備マスク。名刺入れ。
夜歩く時用のヘッドライト。水筒。ペン。

といった感じで、さらに
Canon R7+RF 100-400mm F5.6-8 IS USを
放り込んでもまだまだ余裕があります。

6ヶ月ほど使っていて特に不満はありません。
強いて挙げるとすると、真っ黒なので、
目印を付けておいた方が良さそうです。

私はどこかの展望台で
息子が作った記念メダルを付けました。

記念メダルの刻印機

リュックに記念メダルをぶら下げています

ミズノ ウォーキングシューズ メンズ レディース LD40 SL

https://amzn.to/3FrD6g5

1日1万歩は歩くようにしており、
ウォーキングに堪えうる靴を選んでいます。

この靴は紐靴で見た目も良く、
仕事へ問題なく履いていけます。

ちなみに最近は靴もAmazonで買っています。
Prime Try Before You Buyという
試着後に購入を決定した商品のみに
代金を支払うサービスを利用。

サイズや色違いを多めに選んで取り寄せ、
買わないことにした商品は
着払いで送り返せば良いだけ。

百貨店もそうですが、
靴屋も販売員の配置が減っているように感じます。

試着だとかをお願いしたいのに
販売員がなかなか捕まらないことがストレスで
買い物をあきらめることもありました。

これからは靴もAmazonで
買い続けることになるでしょう。

来年買いたいもの

最後に買おうかどうか悩んでいるものを紹介します。

1.モンベルのビッグタープHX

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122569

いわゆるヘキサタープ。
近所の公園で
コーヒーを飲んだりお茶を点てたりする際に、
このタープがあれば
快適に過ごせるかなと考えています。

2.吉見螢石 カセ黒須恵茶碗 銘「月魄」

https://kamatotsuchi.com/products/ky024

隕石のような茶碗。
一目惚れしました。

関連記事

TOP