地方中小企業が持続可能性を高めるための踏み台になります

050-3557-7157

コラム

最近、息子が読んでいる本

中学校で朝の読書時間があるそうです。
一方であまり本を読みたがらない息子。

どんな本を読んだら良いか、たまに提案しています。
最近、彼が購入した本をご紹介します。

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF) 

https://amzn.to/3OKUhMy

アイザック・アシモフが
ロボット工学の三原則を基に書いたSF小説。
1950年に刊行。

映画や小説から未来を想像することは
非常に有意義だと思っています。

少し前の映画だと、
「マイノリティ・リポート」
が近未来を具体的に予感させてくれました。

今生きている現在は
永遠に続くものではなくて、
しなやかに変わり続けています。

経営と同じですね。

一般教養を学ぶという意味で、
過去のSFを現在の状況と照らし合わせ、
さらに未来に思いを巡らすことができるというのは
アイザック・アシモフの書いた小説の
醍醐味だと思っています。

私はこの本を中学生の息子に与えましたが、
経営者にもぜひ読んでもらいたいです。

どこかで聞いたことがあるようなことしか書いていない
ビジネス書を乱読するよりかは
地方中小企業の経営に示唆を与えてくれることでしょう。

統計学が見つけた野球の真理 最先端のセイバーメトリクスが明らかにしたもの (ブルーバックス) 

https://amzn.to/3UgxoBQ

息子と野球を観に行くと、
大抵、レフトスタンドのビジター応援席です。

いつも同じような場所から
試合を眺めていると、
投球動作の前にしっかり準備する外野手と
そうでない選手がわかるようになったりします。

そんな感じで最近は
ただ応援歌に合わせて応援しているだけでなく、
次の球種や、ピッチャー交代のタイミングを
予測し始めるようにもなりました。

「経営は科学だ」
とおっしゃる人がいますが、
これからの野球には
統計学の理解が必要なのかもしれません。

ちなみに経営書を一冊選ぶとするならば、

世界標準の経営理論 入山章栄 ダイヤモンド社
https://amzn.to/3UoLUaQ

でしょう。

832ページの分厚い本ですが
一つ一つの経営理論が頭に染みこんできます。

日本を代表するような大企業の
創業ストーリーや成功事例を追うよりも
まずはこの本で経営理論を学ぶことが
地方中小企業の経営者には必要だと思っています。

本屋の店内

他人の本棚を観察するのが好きです

ハッブル 宇宙を広げた男 (岩波ジュニア新書) 

https://amzn.to/3VpYasq

私が初めて読んだ伝記は
ライト兄弟のものでした。

それから海外の偉人の伝記を読み始め、
次に学習漫画、日本の歴史、世界の歴史、
小説、と世界が拡がっていきました。

さて息子に何か伝記を読んでもらおうかなと
見つけたのがこの本です。

宇宙関連のムック本は前から読んでいたので
ちょうど良いと思い購入しました。

私が小学生の頃とは異なり、
伝記に取り上げられる偉人も
多様になりました。

以前に図書館で
スティーブ・ジョブズや
ニール・アームストロングの
学習漫画を見かけて驚いたものです。

ところでこの本は
岩波ジュニア新書。
上の「統計学が見つけた野球の真理」は
講談社ブルーバックス。

どちらも中学生や高校生を
読者に想定しているのでしょうが、
大人が幅広い教養を身につけるのには
ちょうどよいシリーズです。

関連記事

TOP