ある一週間の過ごし方
こうして発信していると「毎日忙しいんでしょう?」と
聞かれることがありますがそんなことはありません。
ある一週間をどう過ごしたかを書いてみます。
月曜日(祝日)
11時出発で息子とPayPayドームへ。親子でライオンズファンですが、現在は福岡市在住。そのため観る試合は、すべてライオンズ-ホークス戦。何年もこのカードばかり観ているので、ホークス選手の成長も見守っています。帰宅後に夕食。その後、息子と映画を観て21時過ぎには就寝。
火曜日
インキュベーション施設へ。インキュベーションマネージャーとして蛍光灯の交換から、資金繰りの相談まで、入居企業のお世話をさせてもらっています。
午前中に施設内を一度巡回。昼食は自室で弁当を食べます。午後は入居企業から近況のヒアリング。最後には必ず「何かお困りのことはないですか?」の一言を添えるようにしています。
水曜日
10時過ぎに出発し、カーシェアリングで顧問先へ。途中のサービスエリアでブログ執筆と昼食。自動車での移動の場合、早めに出てどこかで時間調整するようにしています。13時から18時までみっちり打ち合わせ。1つ課題が見つかったので、次回来訪時までに資料を作成することに。
木曜日
8時過ぎに出発し、JRで顧問先へ。アプリで列車を予約できるのに、紙チケットの受け取りが必要という不合理。人の流れが元に戻りつつあり、博多駅の券売機も行列が増えつつあるようです。
駅まで迎えに来ていただき、そのまま昼食へ。13時過ぎに会社に入ってから17時過ぎまで、新規事業に関する打ち合わせ。いくつかアイデア出しをしたので、何をどうするかは経営者にお任せしました。
金曜日
インキュベーション施設へ。暑さも和らいできたので往復は徒歩。館内を歩き回るので一日でちょうど一万歩くらいになります。
この日は入居企業に発信するメルマガの準備。気が乗った時は、このブログのようなコラムを載せることにしています。わざわざ印刷して残してくれている方もいるとのこと。
土曜日
息子は5時に家を出て部活へ。私もいつもの時間に起きて、いつものようにコーヒーを飲みながら新聞を読みます。その後、ストレッチなどをしてからブログの執筆。
午後は茶道教室へ。対話やコンサルティングに役立つと思い、近くのカルチャーセンターの教室に入会しました。初回は薄茶のいただき方と、帛紗さばきの練習。あっという間の3時間でした。
日曜日
午前中、息子が勉強している間にいつものようにブログの執筆など。11時にすぐ近くの中華料理屋で昼食。そのまま息子と2人で近所の公園に出かけて、キャッチボール。容赦なく剛速球を投げ込もうとするのでそろそろ怖いです。息子は陸上部なのに、なぜか変化球を投げることに熱中しています。
ざっとこのような一週間でした。
毎日5:30から6:00に起きて、
21:00から22:00には寝る生活です。
書類仕事を夜中までしたりだとか、
スマホをいじって
無駄に過ごすようなことはありません。
コロナのおかげで
夜のお付き合いも減りました。
※飲みたい人とは飲みます
自分の時間をきちんと確保し
充実した毎日を過ごしています。
関連記事